製品の使用環境を調査・分析し、適切な強度・耐久性の開発目標を設定してきました。
また、市場での経年劣化を模擬した加速試験によって、開発品の性能を短期間で確認し、市場に適合するかどうかを評価しています。
もし開発品の強度・耐久性が不足している場合は、故障解析によって原因を特定し、材料力学などの技術を活用して、対策を設計に反映します。
さらに、冗長性(安全側の余裕)を考慮した構造設計によって、最終的に事故に繋がらない壊れ方となるよう工夫してきました。
市場で発生した不具合について、迅速に原因を究明し、対策を実施してきました。
回収品の調査だけでなく、地域・季節・工場・生産ロットなどに不具合の偏りがあるかを解析します。
また、ワイブル解析を用いて初期故障・偶発故障・摩耗故障の傾向を見極め、原因究明に活かしています。
さらに、再現試験による検証、適切な開発目標の再設定、具体的な対策の提案を行い、再発防止にも力を入れてきました。
設計要件の見直しや新しい試験方法の提案、開発目標の標準化なども支援しています。
また、2020年には自動車技術会において「過失事故への積極的対応を目的とした修正R-MAPの提案」というテーマで学術講演を行った実績もあります。
重大な不具合は、使用している方に被害を与えるだけでなく、製造した企業の社会的な信用や事業継続にも大きな影響を与えます。
そうした事態を未然に防ぐため、大手自動車メーカーでも活用されているデザインレビュー(DRBFM)を実践してきました。
自動車開発での経験と専門知識を活かし、設計変更点・変化点に潜むリスクを洗い出し、設計・評価・生産の各プロセスで適切に対応する提案を行っています。